エビでタイをつりtai

ジャンル問わず、目や耳にしたことで気になったものを好きなように書いています。

飲食店の喫煙席で

[gnavi:871985:detail]

ランチタイムどころか終日禁煙の飲食店も少なくない今日この頃・・・

愛煙家の方は肩身の狭い生活環境にどんどんなっています。

吸う本数が多い方は一年で10万円前後余分に納税しているはずなんですが、身体に悪い、臭いなどの理由で外食産業でも禁煙が当たり前になって来ました。

 

 

読むだけで絶対やめられる禁煙セラピー [セラピーシリーズ] (ムックセレクト)

読むだけで絶対やめられる禁煙セラピー [セラピーシリーズ] (ムックセレクト)

 

 

 

そんな中、昼飯を外で食べるサラリーマンの方はタバコを吸える店をひいきにしています。

もちろん初めて来た方が非喫煙者であれば次来ることはないかもしれませんが、喫茶店や大きな店で分煙可能なところはまだまだ吸える店もそれなりあります。

管理人を含め仕事仲間はおおよそが喫煙者なのでそういったところを選ぶのですが、今日行った昼食で少し気になったことがありました。

 

 

大阪カフェ日和すてきなCAFEさんぽ

大阪カフェ日和すてきなCAFEさんぽ

 

 

 

大きな店内で、喫煙席も広いのでよく利用する麺処なのですが、座った籍の隣が子供連れ・・・

しかもママ2人に子供3人・・・

土曜日だし禁煙席が満席だったのか~吸い辛いな~と思い横を見ると吸ってる・・・

う~ん・・・子を持つ親として自分はここで吸っていいのだろうか・・・

受動喫煙が子供にもたらす影響とかどうなんだろうか・・・でも親が吸ってるのにこっちが我慢する必要はあるんだろうか・・・

色んなことを短い昼休みに考えさせられました。

会社仲間も独身のメンズ含めて苦笑いで、育児のたいへんさは若干分かるつもりでいますが、それとこれとは話が別。

しまいには2人の手元に生ビールが・・・

管理人も休みの日には昼からビールを飲むことがあるのでそれに関してはなんとも思いませんが、2人揃ってビールにタバコ・・・車で来てないよねまさか・・・

色んなことが気になってしまいました。

 

 

気持ちの本

気持ちの本

 

 

 

育児や休日の過ごし方は人それぞれなので誰も否定できない部分ではあるんですが色んなことを考えさせられました。

管理人は晩婚だったので、子供の保育園がもしかしたら一緒かもしれません。

そんなんどうやって対応するんだ?!

世間と言うのはせまいようで広くホントにいろんな方がいます

サラリーマンがくつろげる喫煙席を思わぬ形で邪魔されたことにどうしても気になってしまいました。