エビでタイをつりtai

ジャンル問わず、目や耳にしたことで気になったものを好きなように書いています。

何年振りかに目にしたレコード大賞。選考の基準は?!

今年も残すところあと僅かとなり、テレビでもいわゆる特番ばかりが放送されています。

 

格闘技が何番組も放送されていたころが懐かしいですが、それ以降は管理人もあまり年末年始にテレビを見なくなりました。

 

今日はたまたまつけたところ日本レコード大賞がやっていて少し見てしまったのですが、優秀賞?!に選ばれている歌手の方々でも知らない人もいるほどでした・・・

 

 

 

フライングゲット

フライングゲット

 

 

AKB48が以前、女性グループ初の連覇を達成したなんて話題も取り上げられていましたが、そもそも審査基準って・・・疑問に思う方も少なくなさそうです。

 

f:id:fxmaniax:20141230214043j:plain

 

日本作曲協会では以下のように書かれています。

 

 

優れた歌唱によって活かされた作品で、大衆の強い支持を得た上、その年度を強く反映、代表した作品に贈る。

 

by日本作曲家協会

 

分かるような気がしないでもないですが、とても曖昧ともいえます。

 

昔は31日に放送されていて、紅白と往復していた印象ですが、いつからか日付も変わったようですね。

 

受賞者は涙するシーンも変わらないので、賞の偉大さは以前と変わらないようです。

 

放送中にはリアルタイムでどんどんとコメントが更新されていて、注目度はかなり高かったようです。

 

現時点ではまだ大賞の発表は無いようですが、これまでにも選考への不服などもあったようなので、炎上のない結果に収まることを祈ります。

 

 スポンサードリンク